すべての道はローマに通ず

今日の練習

ジョグ 18分40秒 3.9km

色々することが多かったのと暑かったのとで短めに。

どんなスポーツでもアップとしてジョギングをするし、よく練習場所がない時に走り込みとかしている。そうでなくても中学校の駅伝では陸上部以外が活躍することも少なくない。

全てのスポーツにジョギングが関わるといっても過言ではない。そこで思ったのが

逆を言えば、全てのスポーツは長距離に通じるのではないかということ。

サッカーしたり、野球したり、バレーしたり、バスケをしたり。バイクをしたり、水泳をしたりなどなど。

走るというのは要素は複雑にあるけど単一の動作を一定に繰り返す。つまり偏った負荷がかかると思う。怪我というのは大抵一部分に偏った負荷がかかることと回復が間に合わないことによって起きる。野球のピッチャーの肘や肩とかが例であげられる。

長距離では膝や足首に負荷がかかりやすい。

走り込んだのに怪我で成果を失ってはもったいない。

走りすぎによる怪我を抑えるためには走る以外のスポーツをしても良いのかと思った。

個人的にはバレーとバスケをしたい。

Please follow and like us: